人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磐梯山

2015.8.1. 磐梯山 参加者 13人(ジャンボタクシー) 担当 徹雄
コメント 36度を超す真夏日福島の名峰磐梯山に登る。中の湯跡で昔泊まったことを思い出しながら
 一休み。弘法清水から急な登りを青空の待つ頂上へ。360度の眺めの足元にはミヤマシャジンが
 咲き誇っていた。仲の良い二人はいつも一緒。ついスナップ。近いうちいい話があるらしい。帰りは
 タカネナデシコ等が咲くお花畑に寄る。明治21年大噴火した火口壁に立ち当時の大災害を偲ぶ。
 災害の伝承は難しいがここに立つと当時の叫び声が聞こえてきそうだ。噴火でできたであろう天狗
 岩は槍ヶ岳に似て小槍もがっちり。櫛ヶ峰を眺めながら炎天下のスキー場をもくもく歩いた。リフトの
 下をとうる風もなくちょっと応えた。(てつお) 次回は8月18~23日北海道 幌尻岳 担当徹雄
磐梯山_e0265627_1474021.jpg
磐梯山_e0265627_149949.jpg
磐梯山_e0265627_148736.jpg
磐梯山_e0265627_1495276.jpg
磐梯山_e0265627_14105242.jpg
磐梯山_e0265627_14111583.jpg
磐梯山_e0265627_1411397.jpg
磐梯山_e0265627_1412141.jpg
磐梯山_e0265627_14121879.jpg
磐梯山_e0265627_14122910.jpg

by yamakusakai | 2015-08-03 13:42


<< 日高山系の幌尻岳 北蔵王~山形神室~清水峠縦走 >>