<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二股山&小白森山

2012.10.21(土)~21(日)
二股山&小白森山(那須岳変更)
担当 西條 徹雄
参加者 13人
コメント 朽ちる前のブナには相性の良いキノコが群生していた。
 途中の池塘には群青のリンドウが紅葉する木々に組みすることなく凛としていた。
 二股山はピークが二つあり乳房山とも言われている。男岳は開放的で福島の名
 だたる山々が一望できた。一方女岳の頂上は木立に囲まれ展望はかなわなか
 った。登山道には巨木化したブナ、ミズナラ、アスナロが時の流れに身を任せな
 がら息づいていた。特に栄養分のない石を抱いて真っすぐ伸びるアスナロ(ヒノキ)
 の生命力にアスを感じた。この木は年輪が密に刻まれているため建材に使われ
 ると狂いが無く且つ時間が経つ程木の肌が艶を出す。人もこうありたいものだと
 思う。下山したところにあるお鍋が御神体という珍しいお鍋神社を参拝した。二本
 のサワラ (ヒノキ)が500年以上の銘木で神社前に鎮座していた。
 2日目はウリハダカエデの朱色が染まり行く紅葉をリードしていく。そんな秋山の
 小白森山を楽しんだ。途中蟻の戸渡りから眺めた二股山は会津の富士のよう
 だった。 (てつお)

e0265627_16102254.jpg

[#IMAGE|e0265627_1554573.jpg|201210/23/27/|mid|400|300#
e0265627_15552574.jpg
e0265627_1555382.jpg
e0265627_15554950.jpg
e0265627_1556146.jpg
e0265627_15561385.jpg
e0265627_15562991.jpg
e0265627_15564813.jpg
e0265627_15565712.jpg
e0265627_1557729.jpg
e0265627_15571684.jpg
e0265627_155724100.jpg
e0265627_15573233.jpg

 
[PR]
by yamakusakai | 2012-10-23 14:58 | Comments(0)

栗駒山

 2012.10.6(土)。
 栗駒山
 参加者 16名
 担当  きみ子 村上
 コメント 東栗駒山から眺める紅葉は圧巻だ。ドウダンツツジ、ヤマウルシ
  ミネザクラの赤。イタヤケデの黄。クマササの緑。三原色の色合いは自然
  の妙に任せるべきが一番良い。登山道も頂上も人人人。
  帰りはハイムザールで温泉に入り、きみちゃんのお友達がやっているイワナ
  の館でイワナの塩焼き、刺身そしてビールで盛り上がりました。(てつお)
e0265627_1624891.jpg
e0265627_163822.jpg
e0265627_1632075.jpg
e0265627_1633360.jpg
e0265627_1634622.jpg
e0265627_164048.jpg
e0265627_1641357.jpg
e0265627_1642534.jpg

[PR]
by yamakusakai | 2012-10-08 15:38 | Comments(0)