<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

面白山

面白山
2013.12.14.
参加者 10人
担当  きみ子&文子
コメント 昨夜の雪は面白山山域を完全に冬の世界に誘いこんだ。駅から登山コー
 スに入ると木の枝にその何倍にも雪が積もりグローブのように太り、となりの枝と
 絡み合いその様はおとぎ話に出てくる雪姫の世界だ。ある枝は成長した雪が多孔
 質鉱物ゼオライトの結晶になり雪の窓をつくる。雪のトンネルを交替でラッセルす
 る。至福に玉の汗は気にならない。登山道を塞ぐ木の枝に触れると地雷に触れた
 ように瞬時に雪煙に覆われる。こんな風景に出会うことは珍しい。多分一気に多く
 の降雪があったこと。適度な湿潤な雪質であったこと。そして雪が成長する適切な
 強風が吹いたのだろう。霧氷になる一歩手前の針状結晶の合間からわずかな雪
 雲が高い山に向かって駆け上がる。そこに弱い光が覆いかぶさるとそこは白と黒 
 の
e0265627_16304289.jpg
e0265627_1630521.jpg
e0265627_1631043.jpg
e0265627_1631885.jpg
e0265627_16311551.jpg
e0265627_16313556.jpg
e0265627_16314674.jpg
e0265627_16315498.jpg
e0265627_1632244.jpg
e0265627_16321113.jpg
墨絵の世界だ。(てつお)
[PR]
by yamakusakai | 2013-12-18 15:58 | Comments(0)

山の会忘年会

忘年会
2013.12.7日 18時~
日本海庄や
参加者 32人
コメント 年間活動予定パーフェクト。やまくさ大賞は該当なし。敢闘賞5人。
   晴山賞7人。今年1年の山行を振り返り会員同士の話は尽きませんでした。
   会が終わっても各々二次会に流れました。バラライカにも流れました。
e0265627_1524438.jpg
e0265627_15255691.jpg
e0265627_1526856.jpg
e0265627_15261893.jpg
e0265627_15262722.jpg
e0265627_15263747.jpg
e0265627_15265178.jpg
e0265627_15265967.jpg

[PR]
by yamakusakai | 2013-12-09 15:13 | Comments(0)