<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初秋の高松岳

2016.9.24. 高松岳 参加者 10名 担当 太田&早忠
コメント 今回はあまり人の入らないガンジャロを登る。軟らかい凝灰岩が侵食されたナメ沢を右に
 左にトラバースしながら急峻な渓谷が稜線近くまで突き上げる。稜線から見る頂上はまだ高度が
 ある。整備されていないヤセ尾根の急登は先日の雨で滑りやすく体力を消耗した。Oちゃん、S
 ちゃんの歌が止まった。下山は硬度差のある湯ノ又コースを降りた。先駆けの紅葉を眺めながら
 深い原生林の山々、峰々を走る谷筋を眺めながら鼻こすりと言う傾斜角のきつい道を降りた。
 登りでKちゃんヒラタケをいっぱいとりました。そして千年ネズコ(ヒノキ科でクロベともいう高木で
 木肌が赤褐色でなめらか)を発見しました。(てつお)
次回山行は10月1日 栗駒山 担当 文子&赤塚
e0265627_1529853.jpg

 
e0265627_1530815.jpg
e0265627_15312457.jpg
e0265627_15333841.jpg
e0265627_15335524.jpg
e0265627_15341161.jpg
e0265627_15342710.jpg
e0265627_15344297.jpg

[PR]
by yamakusakai | 2016-09-26 14:51 | Comments(0)

安達太良山

2016.9.10.安達太良山 動画 作成者 門眞

[PR]
by yamakusakai | 2016-09-13 11:29 | Comments(0)

安達太良山

2016.9.10. 安達太良山 参加者 18名 担当 弘子&木村
コメント 久しぶりの快晴登山。火口壁の玄武岩にできた胎内くぐりを経て鉄山~頂上をめざした。
 火口壁は右に障子が岩の岩壁、左に鉄山の岩壁が火口の沼の平を守るように屹立している。
 ガンコウランの黒い実がなるその岩壁の稜線に立つと、噴火口の沼の平は無機質な輝きで人の
 関わりを拒絶しているようだ。馬の背、牛の背を歩いて頂上へ。
 「あだたら山の上の青空が智恵子のほんとうの空」そこは生と死のドラマの世界だった。(てつお)
次回は9月24日 高松岳 担当 太田&早忠
e0265627_11162614.jpg
e0265627_11165262.jpg
e0265627_1117573.jpg
e0265627_11172519.jpg
e0265627_11173716.jpg
e0265627_11175670.jpg
e0265627_11181355.jpg
e0265627_11183417.jpg
e0265627_11191224.jpg
e0265627_11194125.jpg
e0265627_11201573.jpg
e0265627_11204562.jpg

[PR]
by yamakusakai | 2016-09-13 10:36 | Comments(0)

百名山完登

2016.9.2. やまくさ会の仲間、庄子文子さんが日本百名山完登の仲間入りを果たしました。
 おめでとうございます。100個目の山は薬師岳(2926メート)でした(7月24日)
e0265627_1445783.jpg

[PR]
by yamakusakai | 2016-09-02 13:56 | Comments(0)