人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨呼山(あまよばりやま)

2016.11.5. 雨呼山(あまよばりやま) 参加者 11名 担当 村上&藤田
コメント 稲作中心の昔、水不足の時頂上近くにある竜神の池で雨乞をしたと言われている。
 三ツ石コースを登るとミズナラ、ブナの紅葉に木漏れ日が差し山あいを一段と鮮やかにしていた。
 そのミズナラにFちゃんがムキダケキノコの群生を発見した。そのあとは皆キノコ目になり大量な
 収穫となった。しかもナメコまで採れた。頂上にはいくつもの登り下りを繰り返した。最後の急な
 階段を登った上のまた先にある頂上には、なんの装いもなく、ただ石漂だけがあった。だけど
 周りは赤、黄、青の織りなすままに豊かなひきだしを開放していた。
 80歳を超えたメンバーがいた山形の山の会グループと出会った。(てつお)
次回は11月19日 背戸峨廊 担当 加藤
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_1428721.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14283262.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14284633.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14291821.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14293598.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14295266.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14301367.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14304061.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_14305520.jpg
雨呼山(あまよばりやま)_e0265627_1431111.jpg

by yamakusakai | 2016-11-08 14:00


<< 背戸峨廊 船形山動画 >>