人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青麻山

青麻山_e0265627_14000100.jpg
2018.3.24. 青麻山 参加者10名 担当 徹雄
残雪の蔵王を計画していたが火山活動の影響を考慮して青麻山に変更した。
数日前に降った名残り雪で蔵王の山脈は生き返ったように春の陽光を浴びていた。今回も天気にめぐまれ、風もないたおやかな山行になった。
登山道を入るとすぐにキクザキイチゲが歓迎してくれた。光を求めて3輪が同じ姿でこちらを見ている。尾根に出ると2段階で急登が続く。頂上の稜線には名残り雪が残り変更前の蔵王の雪に思いをはせる。そこになべちゃんの愛犬ポーが一番先にタッチする。頂上には祠があり、二つに分かれた形のいいヒノキが守っていた。帰りはこの山には珍しい二つの大きな岩を見ながら急な下りを無線中継所に向かって降りた。帰りは遠刈田温泉バーデン荘鳳で入浴 10キロ 約3時間半 (てつお)
次回は 「早春の里山ハイク」大梅寺~蕃山~萱ヶ崎周回コース 担当 文子&山本
青麻山_e0265627_14000896.jpg
青麻山_e0265627_14001722.jpg
青麻山_e0265627_14002775.jpg
青麻山_e0265627_14003115.jpg
青麻山_e0265627_14003761.jpg
青麻山_e0265627_14004221.jpg
青麻山_e0265627_14004518.jpg
青麻山_e0265627_14005196.jpg
青麻山_e0265627_14005528.jpg


by yamakusakai | 2018-03-27 14:03


<< 里山ハイク 大森山~サイカチ沼 >>