人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翁山

2018.10.20.翁山 参加者 14名 担当 門眞
コメント 二週連続の山行。尾花沢高橋の稲刈る棚田を眺めながら登山口に着いた。登山口から歩くこと約一時間強。そこには童話に出てきそうなかわいいハマリ小屋が現れた。中にはケヤキテーブルがあった。ここで飲む酒は美味しいことだろう。紅葉に彩られたブナ林に秋の日差しが入る。太田ちゃん叫ぶ。「人生儲かった」
頂上からの眺めはたおやかで、ゆるかな登山道には光る笹の緑が同伴する。春日大社の使者が翁姿で追われた白鹿を助けたと言い伝えがある。その頂上には神木であるイチイの常緑樹が赤い実をつけて翁山を守っていた。(てつお)17キロ 6時間(昼食 休憩含む) 次回山行 11月10日 大東岳 担当 清水&きみこ





翁山_e0265627_15325024.jpg
翁山_e0265627_15325929.jpg
翁山_e0265627_15331273.jpg
翁山_e0265627_15332607.jpg
翁山_e0265627_15333932.jpg
翁山_e0265627_15335087.jpg
翁山_e0265627_15335855.jpg
翁山_e0265627_15340715.jpg
翁山_e0265627_15341467.jpg
翁山_e0265627_15342649.jpg
翁山_e0265627_15343372.jpg





by yamakusakai | 2018-10-23 15:37


<< 大東岳 以東岳 >>